投稿者「admin」のアーカイブ

平成30年秋季堺文化財特別公開

平成30年秋季堺文化財特別公開
11月3日(土)4日(日)、及び11月10日(土)11日(日)の4日間、堺の歴史的な寺社仏閣などが期間限定で公開されます。
現在春と秋の年2回行われているイベントですが、今回も特別公開だけでなく様々な催し物が開催されます。

https://www.sakai-tcb.or.jp/feature/detail/14

 

 

残暑お見舞い申し上げます

ヤフーのトップにもなりましたが、昨日はほんとに暑かった(;´Д`)
クラクラするような暑さ、ではなくクラクラしました(;´Д`)
炎暑、酷暑とはまさにこのことかと。

厳しい暑さが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
久しぶりのブログ更新となりましたが、八内刃物は元気に今日も包丁を作っています。
この暑さもまだまだ続きそうですので、熱中症などにくれぐれもお気を付けください!

 

news every. 放送されました

日本テレビ5月3日放送 news every. 「世界がほれ込む和包丁」に八内刃物も取り上げていただきました。
鍛冶屋は夏暑く刃付屋は冬寒く、そして力もいる仕事なのですが、77歳まだまだ現役で頑張っています(^^)

 

関西広域連合主催 CRAFT14 選出

関西広域連合が主催する2府5県4政令市の魅力あるプロダクト14選2018に八内刃物が選出されました。
またまた八内刃物と堺の刃付屋について、大変分かりやすい記事を掲載いただいていますので、どうぞご一読下さいm(_ _)m
eiシリーズにご興味をお持ちいただけましたら、メールにてお問い合わせください。

八内刃物製作所 ↓↓↓
https://www.kouiki-kansai.jp/craft14/2018/12/index.html

CRAFT14の素晴らしい製品 ↓↓↓  見ていると欲しくなるものばかりです(´ω`)
https://www.kouiki-kansai.jp/craft14/#item2018

新年おめでとうございます。

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

有り難いことに刃付けの仕事が途絶えることなく、77歳になる二代目靖夫も早速バリバリと働いております。
「身体が動くうちは働く」と今年も申しておりますので、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

MBS放送「Catch!!」出演

MBS放送で土曜日曜夜9時54分から放送されている、“手”をコンセプトにした番組「Catch!!」に11月12日3代目剛志が出ました。
刃付け職人の“手”を是非ご覧くださいm(_ _)m

http://www.mbs.jp/catch/

 

11月11日12日メイドイン堺フェア出店

11月11日(土)12日(日)に堺市産業振興センターで行われるメイドイン堺フェアに出店いたします。
「堺もん」が大集合し、イベントには長蛇の列ができる毎年大盛況のイベントです。
八内刃物も2日間限りのお買い得商品を多数取り揃えておりますので、皆さまのご来場をお待ちしております!

 

安来刃物まつり出店

5月4日・5日、安来刃物まつり出店!!

・・・しました m(_ _;)m
事前告知できず、すみません。。。

島根県の安来市は鋼(はがね)の町として有名で、安来市で生産されている「安来鋼」は包丁・ハサミ等で多く使用されている鋼です。
八内刃物の鋼の包丁は、ほぼこの安来鋼から造っています。

そのような馴染み深い安来市で毎年開催されている刃物まつりに初出店しました。
話しには聞いていましたが、ご来場者がとても多く、人・人・人で熱気がすごかったです!
堺の刃物まつりとはまた違ったイベントもたくさんあり、楽しませていただきました。

来年もぜひ参加したいと思いますので、その際には前もってブログ告知を忘れずにします(^^;)