堺刃物祭り

先日ご案内いたしました、堺刃物祭りは二日間の日程を無事に終わりました♪

寒い中、たくさんの方々に来場していただき盛大な盛り上がりをみせていました。                ただ毎年、同じような催しでマンネリ化しつつあるのですが。。。(・.・;)

それはさておき!

人気イベントの一つ、包丁とハサミの研ぎ直しは、2日間で1200丁以上の持ち込みがあり、改めて研ぎ直しの需要の高さを感じました。ただ、包丁の数に対して職人が少ないのでかなり大変でしたが…。(笑)

DSC_0067

また普段、ベテラン職人と若手職人が一緒になって作業をすることは、ほとんどないので、若手にとってもベテランの技を感じられる良い時間でした(^^)b

DSC_0065

来年も2月のこの時期での開催になります!                                       一年で一番寒い時期になるのですが…(笑)

皆さまに楽しんでいただけるよう、頑張っていきたいと思いますので、来年も皆さまのご来場をお待ちしておりますm(__)m