新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
皆様方には、幸多き新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。

海外での日本製包丁の人気が続いており、八内刃物も製造とブログ更新がなかなか追いつかない状況ですm(__)m
ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年秋季堺文化財特別公開

平成30年秋季堺文化財特別公開
11月3日(土)4日(日)、及び11月10日(土)11日(日)の4日間、堺の歴史的な寺社仏閣などが期間限定で公開されます。
現在春と秋の年2回行われているイベントですが、今回も特別公開だけでなく様々な催し物が開催されます。

https://www.sakai-tcb.or.jp/feature/detail/14

 

 

残暑お見舞い申し上げます

ヤフーのトップにもなりましたが、昨日はほんとに暑かった(;´Д`)
クラクラするような暑さ、ではなくクラクラしました(;´Д`)
炎暑、酷暑とはまさにこのことかと。

厳しい暑さが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
久しぶりのブログ更新となりましたが、八内刃物は元気に今日も包丁を作っています。
この暑さもまだまだ続きそうですので、熱中症などにくれぐれもお気を付けください!

 

news every. 放送されました

日本テレビ5月3日放送 news every. 「世界がほれ込む和包丁」に八内刃物も取り上げていただきました。
鍛冶屋は夏暑く刃付屋は冬寒く、そして力もいる仕事なのですが、77歳まだまだ現役で頑張っています(^^)

 

関西広域連合主催 CRAFT14 選出

関西広域連合が主催する2府5県4政令市の魅力あるプロダクト14選2018に八内刃物が選出されました。
またまた八内刃物と堺の刃付屋について、大変分かりやすい記事を掲載いただいていますので、どうぞご一読下さいm(_ _)m
eiシリーズにご興味をお持ちいただけましたら、メールにてお問い合わせください。

八内刃物製作所 ↓↓↓
https://www.kouiki-kansai.jp/craft14/2018/12/index.html

CRAFT14の素晴らしい製品 ↓↓↓  見ていると欲しくなるものばかりです(´ω`)
https://www.kouiki-kansai.jp/craft14/#item2018

新年おめでとうございます。

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

有り難いことに刃付けの仕事が途絶えることなく、77歳になる二代目靖夫も早速バリバリと働いております。
「身体が動くうちは働く」と今年も申しておりますので、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

MBS放送「Catch!!」出演

MBS放送で土曜日曜夜9時54分から放送されている、“手”をコンセプトにした番組「Catch!!」に11月12日3代目剛志が出ました。
刃付け職人の“手”を是非ご覧くださいm(_ _)m

http://www.mbs.jp/catch/